3年 租税教室
12月15日 3年生を対象とした租税教室が行われました。ひょっこりひょうたん島のキャラクターたちが税についてわかりやすく教えてくれるビデオを見ました。ひょうたん島を懐かしく思う先生たちもいました。
1年 進路ガイダンス
12月14日 1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。生徒たちは大学・専門学校・公務員・就職など自分の進路希望の講座を聴きました。コロナ禍ですがたくさんの団体の協力をうけてガイダンスを実施することができました。生徒たちの進路に対する意識が強くなったと思います。
3年 年金セミナー
12月8日 3年生を対象とした年金セミナーが開かれました。20歳から納める事になる年金について学習でき、生徒たちはとても満足そうでした。
1年 落ち葉清掃
12月7日 1年生が落ち葉清掃を行いました。枯れ葉がたくさん落ちていましたが、生徒たちの頑張りでとてもキレイになりました。
卒業生講演会
12月7日 1・2年生を対象とした卒業生講演会が行われました。
卒業生から在学中にやっておいた方が良いこと、仕事の大変さ、進学先での苦労など講演していただきました。卒業して10ヶ月、社会に出て成長したんだなと感慨深くなりました。在校生にとっては年の近い先輩からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。
3年通学路清掃
11月17日 3年生による通学路清掃が行われました。
普段通っている道を清掃することで、道路や心もキレイになりました。
防災訓練
11月9日 結城消防署のご指導のもと防災訓練が行われました。
避難経路に課題が見つかるなど,非常に意味のある訓練になったと思います。
生徒たちは真剣な表情で避難しております。
自彊スポーツフェスティバル
11月3日 自彊スポーツフェスティバルが行われました。
生徒たちは赤組・青組・緑組・黄色組の4チームに分かれて競技を行いました。
縦割りのチーム編成なので、学年をまたいで団結する姿が見られました。

どの種目も例年以上に盛り上がりました。
生徒会役員任命式
生徒会役員の任命式が行われました。7名の役員の生徒たちには結城一高の顔として、学校行事を盛り上げてほしいと思います。
学校説明会
当初は8月に予定していた学校説明ですが、10月24日に行うことができました。時期がいつもと異なっていたこともあり、参加者は例年より少なかったです。しかし、実際の授業を見ていていただけたのは、参加者に皆様にとっても非常に有益であったと思います。非常に落ち着いた態度で授業をうけている生徒たちに驚かれたのではないでしょうか。ちなみに下の画像は体育館での全体説明の場面です。生徒会役員たちが学校行事について説明しています。
1年進路ガイダンス
1年生向けの進路ガイダンスが行われました。前半は進学と就職の違いついて講義をうけました。後半は各自の希望に合わせて説明を聞きました。多くの専門学校や短大の先生方に協力を受け、ガイダンスを行うことができました。生徒たちはより前向きに自分の進路について考えるようになりました。
ハロウィン飾り付け
図書室前の廊下がハロウィン仕様になりました。図書委員が協力してかわいい飾り付けを行いました。
生徒会立会演説会
生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。立候補者はもちろんのこと責任者も堂々とした演説を行うことができました。
PTA登校指導
10月1日PTA役員による登校指導が行われました。校門では元気なあいさつが飛び交いました。
クラスマッチ
5月に予定していたクラスマッチですが、時期をずらしてやっと行うことができました。

個性あふれるクラスTシャツ!競技が盛り上がります。

どの種目もルールを守り楽しく競技が行えました。
2年進路ガイダンス
9月8日に2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

たくさんの専門学校の方に来ていただき話をしてもらいました。